3月9日・10日は普天間基地に入れるよ~【FUTENMA FLIGHT LINE FAIR2019】

【2019年3月7日更新情報はこちら】
例年6月から7月に開催される普天間基地のオープンゲートが今年は3月9日・10日です。
強烈な日差しとスコールのなか順番待ちする夏開催からよくぞ変更してくれました。
ありがてぇ~ THANKS にふぇ~でーびる゚.+:。(´∀`)゚.+:。
政治的な話はどっかにおいといて、日本にいながら海外旅行ができる沖縄ならではの貴重な機会。ライブとジャンクフードと花火と異国情緒を満喫しょ~

【アクセス情報】
・国道58号線の大山ゲート

ホテルから車で約30分
セキュリティーチェックの為ゲート付近は渋滞します。

滑走路を通り抜けた先のランプが臨時駐車場になってます。
めちゃくちゃ広いです。駐車場から入場ゲートまで数百メートル歩くのは覚悟。
あと、芝生をあるくすんげー怒られます。芝生踏むべからず。

駐車後も会場前でセキュリティーチェックがあります。
大量の荷物を積んだレンタカーや大型の望遠レンズ付カメラはスパイとかテロリストを疑われるので持ち込まないこと。
お祭りとはいえここは【軍事基地】
セキュリティーが厳しいのは当然です。身分証を忘れずに。

M-ATV。地雷や仕掛け爆弾用に強化走行された車。乗っけてくれました。

最新情報はFacebookと海兵隊のHPに順次アップされます。
ほとんど英語ですがたまに日本語の記載もあります。
がんばって読んでください。
MCCS 2019 FUTENMA FLIGHT LINE FAIR
https://www.facebook.com/2019FLF/

>>個人的な昔話<<
もうすぐアメフトのチャンピオンが決まる【スーパーボール】の季節です。
前職で軍と業務をする部署にいました。彼らにスーパーボールを理由に平然とアポイントをすっぽかされた恨みは未だに忘れられません。
2月の寒空の下、深夜11時まで待ちぼうけですよ・・・。だったら最初から休業にしろよなぁーもぉ~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
彼らにとっては任務より大事なイベントのようです・・・。アメフトすげーなー。

オスプレイは「ティルトローター機」というカテゴリー。ヘリでもないし飛行機でもありません。